私の映画玉手箱 何という事はない日常日記

映画、韓国ドラマ、そしてソン・スンホンの事

2006-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

朝の9時過ぎから午後8時過ぎまで、今流行のマツイ棒もどきを酷使して掃除をする。もっと早くからやっておけば夕方には終わっただろうにと思うとやや後悔の念ありだが、まぁとりあえず綺麗になったからよしとしよう。 割り箸にティッシュを巻きつけ、輪ゴムを…

太陽に向かって

クォン・サンウが海軍軍人を演じているドラマ。 兄一人妹一人の兄妹が、お互いを思いやりつつ、幸せを掴むというドラマなのだが、兄の恋物語に水を差す敵役が一人。 チョン・ソンファン演じる医師が様々な汚い手を遣い、クォン・サンウ演じるソンミンとミョ…

回答アンデス

漢字変換コンテストの年間変漢賞は「怪盗アンデス(回答案です)」だったらしいが、このPCの持ち主はかなりなミステリー好きに違いない。日頃から@怪盗ルパンと何度も入力をしていないと、カイトウアンデスを変換して怪盗アンデスとはならにいはずだ。普通…

来年の準備

月曜日には「今週で今年の仕事も終り!」と暢気に考えていたのだが、よく考えたら今日金曜日まで仕事だったのだ。なんの事はない。いつもと何にも変わらない一週間で、息切れしながらも何とか乗り越える。 弱音を吐きたくなる気持ちで帰宅すると「お節が来た…

雪の女王 13話

キャンパスでテウンの思い出に浸るボラの前に、なんと本物のテウンがいるではないか!! 「馬鹿・・・なんで待っているのよ」涙ぐみながらも「ここで会うなんて思わなかった。でも会いたかった。お父さんのことを考えると、駄目なのはわかっているけれど、で…

初めて買ってみる

12月とは思えない強い雨が降っていた昨日、駅売店の広告につられ、夕刊フジを初めて買ってみる。スンホンに彼女がいないのはよく分かった。しかし色っぽい記事満載だ。 注)写真が非常に小さいので判りづらいと思うが「ソン・スンホン 独占告白」だか「独占…

雪の女王 12話

「いつまでもボラにハン・テウンだといういうことを隠しておけると思っているのか?」と自分の行動を正されるが、「ボラを愛しているなら、僕を助けてください・・・」とゴヌに頼み込むテウン。 このテウン 好青年なせいか、ボラ以外の人間には割りとあっさ…

雪の女王 11話

試合を見に来てくれたボラを追い駆けるドゥックだが、ボラに声をかけることが出来ない。スンリたちの誘いも断り、一人帰るドゥック。 傷心のボラはなんと入院だ。「ボラのところへ来て。ご飯も食べずに眠れずにいるの。顔を見に来てあげて」心配したドンナム…

雪の女王 10話

「こんな話をしに来たんじゃないけれど、でも今言ったことは本気よ」 冗談は止せというドゥックにそれだけ言って、帰っていくボラ。 「難しく考えるなよ。お前もボラが好きだろう」そんなチョンシグの言葉にも「お前が考えるほど俺はいい奴でもない」とだけ…

今年もあと残り僅か

友達と美味しい海鮮チヂミや鍋を食べる。 写真を撮るのを忘れてしまったのが残念だ。何にも写真がないのは寂しいので、替わりに食事の前に見た@ヒョンビン出演の百万長者の初恋のポスターを上げておこう。 時間ぎりぎりに滑り込んだら、1番前の席だった。…

クリスマスツリー

昨日の夜、仕事帰りに見たクリスマスツリー。色が変わり音楽も奏でる優れ物のツリーだ。 沢山の人がカメラを向ける横で、警備の男性がポケットからリップクリームを取り出し、こっそり塗っているのを見てしまった。寒い中お疲れ様です。

ディパーテット (若い二人を見守る大人)

実際に潜入する二人もそうだが、二人をそれぞれ見守るマフィアのボスと警察の上司の役柄も映画の重要なポイントだ。 香港版でのマフィアはエリック・ツァン、警察の上司はアンソニー・ウォンの二人だったが、どちらも非常に濃いタイプの俳優なので、この二人…

日常韓国語会話 ネイティブ表現

韓国語を教えてもらっているYさんから紹介された本。 今どこに行くにも持ち歩いている本だ。 一つのシチュエーションで絶対的丁寧、親しみをこめた丁寧、タメ口(友達言葉)と例題が載っているので、非常に便利だ。 タメ口(パンマル)は単語は全部知ってい…

アイルランド 第13話

自分から誘っておきながら、シヨンを抱くことが出来ず謝るグクに「別に寝てもいいのに・・・寝てから好きになることもあるでしょ?」と淡々としかし寂しそうに語るシヨン。結局寝ないのだが、こんな風に静かに、でも自分の気持ちをお互いに話合うなんて、た…

ディパーテッド

香港映画@インファナル・アフェアのハリウッドリメイク版。 警察からマフィアへ潜入する男 レオナルド・ディカプリオ。 マフィアから警察へ潜入する男マット・デイモン。 トニー・レオンとアンディ・ラウが主演の香港映画@無間道は、狭い香港での熱気が全…

素敵な夜、ボクにください

(新宿シネマート・フェスティバル クロージング作品として鑑賞 12・15) 青森出身の売れない女優が一発逆転を狙い、韓流スターにそっくりのカン・スヒョンと寝てみるものの(彼女になれば、映画に出演出来るという大変分かりやすい考え)彼はただの似ている…

ビリヤード

今日気が付いたこと 今までビストロスマップのコーナーしか見たことがなかったこと。 (コントやゲームのコーナーになるとチャンネルを変えていたのだ) ビリヤードのルールも知らないし、やったことも無かったこと。 誰かがやっているのも見たことがなかっ…

王の男

王を笑い者にしたと宮殿に連れて来られる旅芸人二人。 イ・ジュンギ演じるコンギルは女性より美しい容姿としなやかな物腰で王の寵愛を受け「王の男」になるが・・・ 2時間の映画だが、最初から最後まで飽きさせない展開。 王、妓生、旅芸人、誰の気持ちもス…

私たちの幸せな時間(仮題)

(新宿シネマートオープニング・フェスティバルで鑑賞 2006・12・9) 幼い頃の出来事がきっかけで母親を許すことが出来ない女性と、人を殺めるという許されない罪を犯した青年。 シスターである叔母と一緒に週に一回、死刑囚の青年の下を訪ねることになる女…

K live tour 2006 winter

友人に誘われてKのコンサートへ行く。 日頃「歌!いいですよ」と薦められていたので、一通り歌は聴いてはいたのだが、TVの歌番組で見せる「来日間もないのに、日本語を妙に流暢に操り、○○トークを繰り広げる妖しい韓国人」という印象が余りにも強すぎた。 始…

クリスマスらしい2

!!!

クリスマスらしい!

マングースらしい!!

いつか楽園で!

ヒョンビンの共演者であるソン・ユリの演技を確認してみようと見たドラマ。 チャ・テヒョン演じるリゾート王の御曹司と、母親の一人の手で育てられた仕事の出来る男キム・ナムジンと、可愛いソン・ユリの三角関係の恋物語が、日本のサホロ、バリ、タヒチ、そ…

今日の夕飯

データが合わず、何度も検算したり、Excelの数式をチェックしたり。一円違っても、百万違っても、数字が違うことは同じだから仕方ない。会社を出ると、忘年会帰りらしい人で街は賑やかだった。もうそんな時期らしい。気晴らしにと変わり蕎麦を食べる。美味い…

雪の女王 9話

インターンのジヒョからボラがチョンギュの妹だと聞き、ボラの元に駆けつけるドゥック。「一回だけ抱きしめていいかい?」ごめんと謝りながら自分を抱きしめるドゥック。貰った雪の女王の絵本を眺めながら、ごめんの意味を考えるボラ。 「おめでとう・・・な…

検索ワード お迎え@携帯

昨日のデータを見てみると、ブログの検索ワードの一番最初に@ソン・スンホンさんのお迎えに行きますという文章が・・・ 検索ワードに文章が来るのも珍しい。単語ではなく文章というのがスンホンを愛するファンの皆さんの心の叫びだと思うのだが、残念ながら…

恋する指さし会話帳(4)韓国語編

友人が本屋に行くのに付いて行き、見つけた一冊。 恋する指さし会話帳(4)韓国語編と非常にニッチな市場を狙っているなと思いながら見たのだが、これが非常に使える一冊だと分かり購入。 「出会い」「自己紹介」「語り合う」「待ち合わせ」「デート」「愛し…

雪の女王8話

ボクシングジムの前で一人座り込むボラを部屋へ入れ、何も聞かずに温かい物を飲ませ落ち着かせるドゥック。「泣くなボラ・・・俺は何をすればいい」そんな優しいドゥックの言葉に「お兄ちゃんのところへ連れて行って」というボラ。そこで初めてボラに兄がい…

アイルランド 第12話

ジュンアとの思い出のコインを拾おうとして、車に轢かれるジェボク。一度轢かれ、二度轢かれ・・・さすが韓国ドラマ。やることが激しい。入院しているジェボクを見舞うグクとジュンア。 「帽子なんか選んでいるから、病院に行くのが遅れたのよ」とグクに八つ…

擬似体験!香港への旅

午後は、知人の香港お土産話を聞きながら過ごす。中華料理の写真を見たり、新しい観光スポットの見所を確認したり、時間がいくらあっても足りない。最後はタピオカミルクティと汁なし麺のローミンで長い午後が終了。